PTA研修部のご協力のもと、学校保健委員会を開催しました。「できたことノート」の著者、永谷研一様をお招きし、子どもも大人も自分の「できてる」を認め、ありたい姿に近づけるためのヒントについて楽しくお話をききました。人間は、どうしても違っている部分に注目してしまう。数字だけで評価されがちの今、「自分のできてるをたくさん見つけ、自分に部分点をあげよう!」と、できたことメガネを使い書き出しました。そしてその後の、できたこと自慢大会「あげあげタイム」もとても盛り上がっていました。ぜひご家庭でも親子でやってみてください。講演の最後には、ギタリストとともにできぴょんも登場し、永谷さんが「できてるできてる~♪」と歌ってくださり、ライブ会場さながらとなりました。








各学級で「新大中の○○について」話し合いが行われました。前期生徒総会以来、前期生徒役員が半年間、何度も議論を重ね、新たな大中に向けて準備をしてきました。そしてそれを後期の役員に引き継ぎ、いよいよ来週の生徒総会で、全校で話し合いをします。各学級で、自分たちの大仁中学校という視点で、自分たちの考えを学級の中で話し合うことができたようです。






1年生で、伊豆の国市内の栄養教諭による、朝ご飯授業を行いました。なぜ、朝ご飯を食べることが大切なのか、朝ご飯を食べるのと、食べてこないのと、パフォーマンスに違いがあるのかなど、お話を聞きました。後半では、バランスのよい朝ご飯についてみんなで考えました。






2年生 理科『イカの解剖』
生物の体のつくりの勉強です。先生の説明を聞きながら、「どこが心臓?」「目が合ってます!」「ちょっと気持ち悪いです」などと言いながら解剖を進めています。イカの口に驚いたり、墨が出てきてしまったり、目の水晶に感心したり、、、最後には、お醤油を注入し、胃の確認ができました。「イカと仲良くなれました!」と教えてくれた生徒もいました。




