ルールの見直し
2024年9月6日 09時51分生徒委員会で、靴のきまりについて提案がなされ、ルールの見直しを行いました。新しく決めたルールについては、今日の朝の会で、生活委員長より説明がありました。自分たちの手でルールを見直し、みんなが過ごしやすい学校をつくっていくことは、生徒たち一人ひとりが主体的に関わる大切な取り組みです。
静岡県伊豆の国市立 大仁中学校 【校訓】咲き誇る 【学校教育目標】夢を拓く |
〒410-2321 静岡県伊豆の国市三福1276-3 TEL:0558-76-1035 FAX:0558-76-2971 e-mail:ohito-chu@izunokuni.ed.jp
生徒委員会で、靴のきまりについて提案がなされ、ルールの見直しを行いました。新しく決めたルールについては、今日の朝の会で、生活委員長より説明がありました。自分たちの手でルールを見直し、みんなが過ごしやすい学校をつくっていくことは、生徒たち一人ひとりが主体的に関わる大切な取り組みです。
9月5日(木)大仁くぬぎ会館にて英語スピーチコンテストが行われました。本校からは、暗唱の部に2年生野々山くん、自作の部に3年生熊川くんが出場しました。熊川くんは第3位の入賞となりました。1学期より練習を重ね、2人とも堂々としたスピーチを披露しました。コンテスト終了後にはALTによるクイズ大会が行われました。
暗唱の部 タイトル "A Mother's Lullaby"
自作の部 タイトル " A New World Through Language"
ALTによるクイズ大会
8月30日(金)に避難訓練を行いました。今回生徒たちには、事前に訓練の詳細を知らせずに実施しました。授業中に、授業担当の先生が教室を離れている時間に、理科室から出火するという想定です。出火場所付近の防災扉は閉まっています。今回は、雨天だったので避難場所は体育館2階でした。訓練実施後、教室で気づいたことについて話し合いました。以下生徒たちの感想です。
○先生がいない中での避難になったのでその場での考え、避難経路、行動のすべてが自分たちの命に関わってくると感じた。落ち着いて考えて行動する力が大切だと感じた
○急に先生がいない中、生徒だけで並んで素早く避難できて良かったなと思いました。また、実際に起きたとき、どこに居ても安全に避難できるようにルート など日頃からチェックしとくのがいいなと思いました。
○「とにかく早く安全を確保しないと」という考えが先行して、「避難の仕方」が 曖昧になっていたので、火災だから口を抑えよう等といった工夫ができればよかったなと思います。
大仁神社の長屋の立て替えに伴い、長屋の背景幕を新調します。大仁区より大仁中美術部への制作の依頼があり、数ヶ月間かけて制作に取り組んできました。大仁区長屋実行委員会への引き渡し式を行いました。今年の11月3日の大仁神社のお祭りで、お披露目されます。新しい長屋にてぜひご覧ください。
8月1日(木)に、きにゃんね大仁夏祭りが実施されました。夏祭り実行委員長さまより依頼を受け、大仁中から11名の生徒が歩行者天国での中学生ボランティアとして参加しました。当日はやきそばや、輪投げ、金魚すくいの担当として運営に携わり、地域の方々と交流しながら有意義な時間を過ごせました。関係者の皆様、ありがとうございました。今後も、地域の様々な活動に積極的に参加をしていきたいと思います。